265918 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゅんのページ

じゅんのページ

17.時間泥棒を排除(2)インターネット

【17.時間泥棒を排除しよう (2)インターネット】

家庭でも、インターネットの環境が整ってきていますね。じゅん宅もADSL常
時接続なので、かなりの時間パソコンの前に座っています。
そして、いわゆる、「ネットサーフィン」をしている時間も結構長いのです。

「ネットサーフィン」って言うと、いかにも時間をつぶしているみたいです
が、「情報収集」とも言い換えることができます。

実際、私がいろいろと仕事のことで悩んで、夜中にネットサーフィンをして
いたときに集めた情報は、今でも非常に役に立っています。

仕事一筋で、たまにテレビや新聞で情報収集している人と、テレビ・新聞に
加え、しょっちゅうネットサーフィンしている人とでは、手に入る情報量は
かなりの差があると思います。

しかし、ついつい「波乗り」をしてしまい、波に流されてしまうことはあり
ませんか?


  あれ、何を探してたんだっけ?


ってな具合です。


確かに、思いついたときにすぐに調べるのは、ある意味重要なことです。
思い立ったらすぐやる、というのは私の心構えの一つでもあります。
メールの返信なんかも、ためると面倒になったり忘れがちですよね。

ただし、あくまでも目標、つまり今、何のためにパソコンに向かっているの
か、ということを忘れず、また、時間も気にすることが大切でしょう。

それではどうしたらいいのか。

というと、残念ながらあまり決定打はありません。

じゅんは、一応2種類の工夫をしています。

<1> タイマー
キッチンタイマーをセットして、時間を区切るようにしています。
例えば、「30分後」にセットして、「30分で、○○について調べる」と決め
てネットサーフィンしています。
また、最近、携帯電話のタイマーも結構便利だということに気付きました。
バイブレーターにしておけば、職場や図書館のようなところでも使えそうです。

パソコンで使える簡単なタイマーがあるといいな、と探して、先日、こちら
のプレゼンテーションタイマーをインストールしてみました。
  http://my.reset.jp/~triton/Pt.htm

フリーソフトですので無料で使えます。決まった時間を過ぎても音が鳴るだ
けで、そのまま超過してしまうのがちょっと難点です。
プレゼンテーション用だから仕方がないのですが。


<2> メモ
インターネットで調べ物をしているときに、ついでにいろいろと調べたくな
った時に、調べるのを我慢して、忘れないようにメモを書いています。

紙に書いてもいいのですが、私は「秀丸」というテキストエディターをよく
使います。
  http://www.forest.impress.co.jp/library/hidemaru.html

こちらはシェアウェアなので、送金しないと、「送金してください」という
ポップアップが表示されることがありますが、使えないことはありません。

「メモ帳」より賢いのは、「http://......」というURLを書くと、そこが
ホットスポットになり、ダブルクリックするとそこのホームページが開くよ
うになることです。

秀丸に思いつくままメモ打ちして、デスクトップにでも置いておくと忘れま
せん。



どちらもそれほど自慢するような工夫ではありませんね。
あなたは何か工夫をしていますか?
よろしければ、あなたの工夫も教えてくださいね。

それとも、そんな工夫をしなくても、無駄に波乗りなんてしないのかしら?



© Rakuten Group, Inc.